ワーキングメモリを強化する文章題(24日目)_自分の凸部分を探索しよう

 ☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

 

こんにちわ。

 

ASD/ADHD傾向のある人は凹凸特性は,生まれ持ったもの。

 

凹部分をアウトソーシングして,凸部分を伸ばしていこうとの定説があります。

 

そのためには,自分の凹凸特性を理解しなければなりません。

 

ここでは,自分の凸部分が見つからないというあなたに,凸部分の探し方を紹介します。

 

自分の凸部分は,得意なこと,習得が早いこと,アウトプットがきれいなことを意識して探すと見つけやすいです。

 

そして,その凸特性の片りんは,小学校低学年頃に現れるようです。

 

なお,自分の凸部分は,好きなことでは見つからないかもしれないので注意しましょう。

 

自分の小さいころから,特徴的だった部分を書き出してみましょう。

 

以下,私が自分の小さいころから今までに,やってきたことを書き出してみました。

 

 キン肉マン消しゴム集め(キン消し集め)と一人キン消しストーリ作り遊び?,プロ野球チップスの選手カード集めと一人壁キャッチボールで野球のストーリ作り?,組立おもちゃ,長期間をかけてのブロック組立遊び,家のガス・水道・電気の点検,英語(聞き取り除く),算数数学,ザリガニ取りとペット化,カブトムシ飼育,バッター採集,セミ等昆虫取り,ドラクエ・FFのRPGゲーム,ドラクエのレベル上げ(お金を稼ぐ力のレベル上げに展開できないか)謎解きアドベンチャーゲーム,漫画(週間ジャンプ),ラジコン組み立てとサーキット走行,プラモデル組み立てとジオラマ作り,孫悟空・ゴレンジャー等のヒーローもののまね,迷路作り,プログラミング,教育(家庭教師),パソコン組み立て,SNSによる出会い,研究開発,文章作成,道路の記憶(1度走った道を記憶する能力),旅行(国内,海外),登山,マラソン,ジョキング,散歩,ウォーキング,サウナ,イベント企画と実行,居酒屋での接客バイト,サークル勧誘,街なかナンパ,宴会の盛り上げ役,獅子舞の頭・太鼓・笛,中古パソコン修理・再販

 

1度のこのように自分の歴史の棚卸しをしておくと,何となく自分の凸部分が見えてきますね。

 

私の場合は,小さい頃のブロック遊び→プラモデル作り→ラジコン作り→パソコン組立→中古パソコン修理・販売といった流れが分かりました。

 

また,自分でストーリを勝手につくって,キン消しで遊ぶ→野球のストーリを描いて壁キャッチボール→漫画→文章作成に繫がっているのかなと感じています。

 

自分のキーワードとしては,保守メンテナンス,英語,生き物,RPGのレベルアップの世界,ヒーローへの憧れとボランティア精神をもった積極的行動派,教育,SNS,プログラミング,物作りの研究開発,ストーリー構成,文章作成,登山・マラソン・ウォーキング・サウナ等の一人楽しみ,イベント運営に関係した内容かと改めて思いました。

 

すこし,手間がかかりますが,1度,自分の歴史の棚卸しをしてみてくださいね。

 

凸部分のヒントが得られるかもしれませんよ。

 

それでは,24日目の問題を記載しますので,よかったら音声教材をご購入くださいね。

 

☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

1.算数文章題

 

(1)なつこさんは,定価600円の靴下を,定価の10%引きで買いました。なつこさんは何円払いましたか。

 

 

答え:540円

 

(2)陸上競技場に男性が150人います。女性は男性よりも30%少ないそうです。陸上競技場には女性は何人いますか

 

答え:105人

  

(3)定価200円のだいこんを190円で売りました。何%引きで売ったことになりますか。

 

 

答え:5%引き

 

(4)300円で仕入れたぶどうを,20%の利益をのせて販売しようと思います。定価をいくらにすれば良いですか。

 

 

答え:360円

 

(5)定員45人のバスがあります。乗客は定員よりも9人多いそうです。今の乗客は定員の何%になりますか。

 

 

答え:120%

 

(6)えみさんのクラスの学級文庫の本は,先月よりも12冊増えて,今月は92冊になりました。今月増えた本の数は,先月の本の数の何%にあたりますか。

 

 

答え:15%

 

(7)すいかを仕入れました。定価は仕入れた値段に,15%の利益を含めて920円としました。すいかの仕入れはいくらですか。

 

 

答え:800円

 

(8)コンサート会場に,定員の25%多い300人のお客さんが来場されています。この会場の定員は何人ですか。

 

 

答え:240人

 

(9)えつこさんは物語の本の15%を読み終えました。まだ,読んでいないページが170ページあります。この本は全部で何ページありますか。

 

 

答え:200ページ

 

(10)定価が1000円の手ぬぐいを700円で売っています。定価の何割引きになりますか。

 

 

答え:3割引

 

2.一口メモ

 ☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

 

ASD/ADHD人の凸特性は,得意なことは,習得が早いこと,アウトプットがきれいなことに気をつければ見つけやすいことを説明しました。

 

自分の歴史の棚卸しをするとともに,新しいことに挑戦する習慣,意気込みを大切にしましょうね。

 

自分が何が得意で何が苦手であるかを知らないまま,食わず嫌いになってしまったことがらも多いと思います。

 

1度,やってみる。

 

その結果をうけて,面白くなくて向いていない,面白くないが向いている,面白いが向いていない,面白くて向いているの4通りの判断ができるようになると思いますよ。

 

それでは,人間万事塞翁が馬。人生,何事も楽しみましょう!