ワーキングメモリを強化する文章題(23日目)_凹凸特性で彩られた人生

  ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

 

こんにちわ。

 

今回は自分の人生を振り返った時に,ASD/ADHDの凹凸特性はなければならないものであったと言うことです。

 

さて,ASD/ADHDの凹凸特性をお持ちの皆さんは,定型発達者である方が良かったと思っているのではないでしょうか。

 

しかし,オキシトシン等のサプリによってASD/ADHDの特性を抑制して,定型発達者に近づけるならば,そのサプリを飲用するでしょうか。

 

凹凸特性によって,通常の生活レベルを維持することが難しい場合は,サプリの飲用も必要だと思いますが,グレーゾーンの方々は凹凸特性が弱まることに抵抗を覚えるのではないでしょうか。

 

自分の人生を振りかった場合に,良きも悪きもASD/ADHDの特性の1つである過集中のおかげで,受験を勝ち抜いてきたり,凸部分がプラスに働いたことによって成功してきているので,ASD/ADHDの凸特性も弱まるようなサプリは飲用したくないのではないでしょうか。

 

特にグレーゾーンの方は生きづらさを感じつつも,自分の凸部分に愛着すらも感じているのではないでしょうか。

 

凹凸特性をもつ我々は,生まれもった凹部を含めたこの特性に感謝しつつ,ポンコツな凹部をうまく乗りこなしながら,優れた凸部をよりシャープ磨いて,素敵な人生を創ることが最も良いのではないかと考えるのです。

 

それでは,23日目の問題を記載しますので,よかったら音声教材をご購入くださいね。

 

 ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

1.算数文章題

 

(1)サッカーのシュート練習をしています。こうたくんは32回シュートが入りましたが,18回入りませんでした。入った回数は,シュートした全部の回数の何%ですか。

 

 

答え:64%

 

(2)去年200円だった桃が,今年は40円値上がりしました。今年の桃の値段は,去年の値段のどれだけの割合ですか。

 

 

答え:1.2

  

(3)電車車両の定員は50人です。今,乗客は定員よりも20人多くいます。今の乗客数は,定員の何%になりますか。

 

 

答え:140%

 

(4)定価300円のタオルを,270円で売りました。何割引きで売ったことになりますか。

 

 

答え:1割引

 

(5)なおきくんのクラスは40人います。そのうち,今日欠席した人が6人います。今日出席した人は,クラス全体の何%ですか。

 

 

答え:85%

 

(6)れいらさんの学級文庫の本の数は,先月よりも8冊多くなり,今月は48冊になりました。ふえた本の数は,先月の本の数のどれだけの割合ですか。

 

 

答え:0.2

 

(7)はるとくんの家の畑で,今年のじゃがいものとれ高は去年よりも20kg多く,100kgでした。多く取れた分は,去年のとれ高のどれだけの割合になりますか。

 

 

答え:0.25

 

(8)バラの値段は,今年は去年よりも25円値上がりして275円になりました。値上がりした分は,去年の値段の何%になりますか。

 

 

答え:10%

 

(9)定員が250人の船に,乗客が定員の80%乗っています。あと何人乗ることができますか。

 

 

答え:50人

 

(10)かなもりくんは800円持っています。ありたくんのもっているお金は,かなもりくんのもっているお金の85%です。2人のお金はあわせていくらですか。

 

 

答え:1480円

 

 ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

2.一口メモ

 

 ASD/ADHD傾向で彩られた人生。

 

凹凸特性はすべて憎むべきものではなく,愛着の湧くものもあることを説明させていただきました。

 

ASD/ADHD人はセロトニンが少ない傾向をもつと言われており,セロトニンのもとになるビタミンBのサプリを飲用することで,確かに頭の中がすっきりし,気分が安定して,パフォーマンスが向上することを実感しております。

 

このような凹凸特性の凹部分を抑制し,凸部分を向上させられると,よりいっそう素敵な人生になりますね。

 

それでは,人間万事塞翁が馬。人生,何事も楽しみましょう!

 

 ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆