ワーキングメモリを強化する文章題(19日目)_周りの人と比較しない

 ☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

 

こんにちわ。

 

今回はASD/ADHD傾向のある人が,やりがちな周りの人との比較による劣等感の醸成について記載します。 

 

まず,他人と比較するのはASDの脳器質の問題です。

 

定型発達者はあまり周りを人のことを気にしません。

 

いやいや気にするよと思われるかもしれませんが,気にしているその人は,きっとASDの特性を少なからずお持ちになっているのですよ。

 

もう一度,言います。定型発達者はそんなに周りの人と自分を比較して,劣等感を持ったりはしません(逆に定型発達者は周りの人のうわさ話に興味があり,大好きです。一方,ASD人は周りの人と自分を比較して劣等感をもってしまうのに,周りの人のうわさ話にはあまり興味を示しません)

 

この辺りが,定型発達者とASD人の差ですね。

 

よって,ASD人のライフハックとして,周りのASD器質の人を除いた定型発達者は,あなたのことには全く興味がありません。あなたが何をしようと,知ったことではありません。

 

あなたは自分のことを,しょせん他人事(ひとごと)とくよくよと考えないことですね。

 

他人と比較してもいいことはありません。上には上がいるのですから。下を見て安心すればいいのですが,案外,下は見えないもの。上を見て劣等感を醸成してしまいがちなのです。

 

所詮,自分のことは「しょせん他人事」と考えて,過剰に考え過ぎたり,敏感になりすぎたりしないこと。そんなことをしていると,行動ができなくなってしまいますよ。

 

もう一度言いますが,「積極的に行動しよう,そして周りはあなたのことをしょせん他人事として思っていない,だから行動したことを気にする必要はない」といった思考回路が必要になります。

 

それでは,19日目の問題を記載しますので,よかったら音声教材をご購入くださいね。

 

☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

1.算数文章題

 

(1)ロキさんのお父さんの自動車は,時速40㎞で走っています。3時間走ると何㎞進みますか。

 

 

答え:120㎞

 

(2)みさきさんのお母さんの自動車は,時速35㎞で走っています。4時間走ると何㎞進みますか。

 

 

答え:140㎞

  

(3)花火大会で,マナブくんは,花火を見てから,3秒後に音を聞きました。音の速さを秒速340mとすると,マナブくんは何m離れたところで花火を見ていましたか。

 

 

答え:1020m

 

(4)たろうさんは,自転車で360mを45秒で走りました。たろうさんは,秒速何mで走ったことになりますか。

 

 

答え:秒速8m

 

(5)電車は分速1.2㎞で走っています。この電車は40秒間で何m進みますか。

 

 

答え:0.8㎞(800m)

 

(6)れいなさんのクラスは32人です。そのうち,家にカブトムシがいる人は8人います。クラス全体の何%がカブトムシを飼っていますか。

 

 

答え:25%

 

(7)定価500円の手袋を買ったら,20円安くしてくれました。値引きしてくれた金額は,定価の何%ですか。

 

 

答え:4%

 

(8)枝豆の種を40粒まきました。そのうち,35粒が芽をだしました。芽をだした種の数はまいた種の何%ですか。

 

 

答え:87.5%

 

(9)車にガソリンが46㍑入っています。1週間で全体の0.8にあたる量を使いました。使ったガソリンは何㍑ですか。

 

 

答え:36.8㍑

 

(10)小次郎くんの体重は36kgです。お母さんの体重は,小次郎くんの体重の1.3倍です。お母さんの体重は何kgですか。

 

 

答え:46.8kg

 

2.一口メモ

☆ワーキングメモリを鍛えてみませんか?トレーニング教材販売中☆ 

 

 ASD/ADHD人は,脳器質によって,劣等感が強い特性があり,口癖で「すみません」といってしまいがち。

 

すみませんは,劣等感の現れで,部下とか,子供とかには言いませんよね。

 

その人よりも自分が劣っていて,格下と自然とみなしてしまっていることが,すみませんを口癖としてしまします。

 

ライフハックとしては,「すみません」を言ってしますような場面で,「ありがとう」と言いましょう。

 

ありがとうは感謝を表す言葉で,言葉を発した自分も幸せな気持ちにしてくれます。

 

感謝,ありがとうは,最強のメンタル強化のワードです。

 

すみませんをありがとうに変えるだけで,毎日,気分がすっきりした状態で,ポジティブな気持ちで過ごせるようになりますよ。

 

ありがとうの言葉で,心のコップを一杯にして,ありがとうが溢れ出すくらいに繰り返せば,心のコップにネガティブな感情が入る余地がなくなって,ポジティブ人間に生まれ変われますよ。

 

それでは,人間万事塞翁が馬。人生,何事も楽しみましょう!