ワーキングメモリを強化する文章題(3日目)_聴覚情報処理障害の教材探し

 ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

 

聴覚系から得られる情報のワーキングメモリを鍛える教材的なものは市販であるのでしょうか。

 

書店で探してみても,音読程度しかないように思えます。

 

ということは,日常生活の意識を改善することが,ワーキングメモリを強化する最も良い方法なんでしょうか。しかしながら,何十年との生活様式でワーキングメモリが成長してこなかったのに,何かを意識して変えるとワーキングメモリが成長しはじめるとはなかなか考えにくいですね。

 

そんなこんなことを考えながら,試行錯誤して生活しています。

 

それでは,3日目の問題を記載しますので,よかったら音声教材をご購入くださいね。

 

1.算数文章題

  ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

 

(1)1m2あたり4.5kgの大豆がとれる畑があるとすると,4m2の畑からは何kgの大豆がとれますか。

 

 

答え:18kg

 

(2)1デシリットルのペンキで1.5m2の壁をぬることができます。このペンキ0.8デシリットルでは,何m2の壁をぬることができますか。

 

 

答え:1.2m2

  

 

(3)1.4mの金属棒の重さをはかったら,5.6kgありました。この金属棒1m当たりの重さは何kgですか。

 

 

答え:4kg

 

(4)小麦が大きい袋に28.8kg,小さい袋に6.4kg入っています。大きい袋の小麦の重さは小さい袋の小麦の重さの何倍ありますか。

 

 

答え:4.5倍

 

(5)ジュースが1.8㍑入ったビンが4本あります。そのうち,2.4㍑をのみほしました。ジュースは何リットル残っていますか。

 

 

答え:4.8㍑

 

(6)朝,ジュースを3/5㍑飲みました。お昼には17/5㍑飲みました。合わせて何㍑飲みましたか。

 

 

答え:4㍑

 

(7)500円で,1mが140円のシーツを2.5m買いました。おつりは何円ですか。

 

 

答え:150円

 

(8)お豆が3つの入れ物に,それぞれ1/4kg,1/3kg,1/6kg入っています。全部で何kgありますか。

 

 

答え:9/12kg(3/4kg)

 

(9)やまもとくんは,物語の本を1日平均36ページ読み,6日間で読み終わりました。全部で何ページありますか。

 

 

答え:216ページ

 

(10)たけしくんは,1周900mの池のまわりを,歩いて1周するのに15分かかります。分速何mで歩いてますか。

 

 

答え:60m

 

2.一口メモ

 ☆ワーキングメモリを鍛えたい方,必見!トレーニングDVDが登場☆

 

 ASD/ADHD傾向のある人は,認知が歪みやすいようです。

 

例えば,自分の場合だとうまくいかないことがあっても,無理やりポジティブに解釈して次はできるとか思い込まそうとする等。

 

ただ,このような認知の歪みがあると矛盾が多くなって生きづらさが増してくる。

 

大切なのは,自分固有の凹凸特性を理解して,得意不得意を把握することです。そうすれば,上手くいかないだろうことを極力避けることもできますし,上手くいかなかった理由も府に落ちる。

 

それで継続すれば,認知も正常に成長していきますね。

 

それでは,人間万事塞翁が馬。人生,何事も楽しみましょう!