· 

コロナ便乗!web授業中に自動車免許を合宿で

目次

  1. web授業なら時間を有効に使おう(娘とのやりとり)
  2. 自動車免許の合宿のススメ
  3. 合宿の1例を紹介

1.web授業なら時間を有効に使おう(娘とのやりとり)

 

こんにちわ,コロナの自粛期間も終わり,第二派を懸念しつつ,新しい生活様式に慣れようと頑張っているのではないでしょうか。

 

大学では生徒のネット環境を整えるために,5万円とかの補助金を出しているようですね。

ありがたいのですが,それ以上に授業費を出していますからね。

でも,期待していなかった分,うれしかったですね。いいこともあるもんだ。

 

さて,我が娘が4月から大学1年生になったのですが,いきなりコロナで,ずっと自宅でゴニョゴニョしていて,せっかくの都会の生活に行かないではないですか。

 

それはそれで,時期が来たら出発するだろうと軽く考えていたところ,突然,「私,自動車学校の合宿に参加して,免許を取る。どうせ,暇だから」だそうです。

 

ただし,言い出したのが,コロナ自粛生活が真っ只中の5月でした。

「学校が始まったらどーすんの,あんたねぇ」

と思いつつ,すぐに否定するお父さんにはなりたくないので,娘の自主性に任せていました。

 

さて,決断する時期になり,合宿の最大のリスクである「支払いが終わってから,合宿と大学の授業がバッティングする最悪のケース」について,リスクマネージメントをさせてみました。

 

「さぁ,社会勉強だっ!2週間の合宿中に学校に行かなければいけなくなった場合,どーすんの?」と聞いてみました。

娘:「学校を休みます」

パパ:「単位とれるの?,留年したら授業費とか,アパートの家賃を払わないからね」

娘:「・・・・・」

パパ:「最悪のケースを考えて,学校を休む理由をしっかりと考えときなさいね」

娘:「・・・・・」

パパ:(心の中で「年頃の娘は難しい。ふぅ〜」「あえて,提案はしないが,発熱してコロナかもしれないから念のため2週間休みます」と言えば,それでも「登校するように」と迫ってくる大学はまずないだろう)

 

あれぇ。自分で娘のリスクマネジメントしてるじゃん。

結果的に,合宿中は投稿日がなかったから,めでたし,めでたし。

「あいつは,投稿日が重なったら,どーするつもりだったのだろう」

と考えつつ,無事,6月11日〜25日の合宿を終えております。

      

2.自動車免許の合宿のススメ

 

さて,娘がweb授業と並行して行った自動車免許の合宿。

冷静に考えてみると意外とweb授業と相性が良い。

なかなか,選球感が優れていると感心。

投稿日とのリスク管理も,「コロナにかかったかも作戦でどうにでもなるだろう」で突破。

「リスクを取って,高リターンを得た娘が少し成長したのでは」と心の中では思っている。

 

大学のweb授業と相性が良い点についてまとめてみた。

 

1.配信型の授業なら自動車学校の空いた時間に受講,レポート提出

2.宿泊中のホテルは個室かつWiFi完備

3.自動車学校までの交通費,宿泊費,食費付き

4.同じような学生が参加していて楽しいかも(出会いがあるかも)

5.2週間の短期で免許取得が可能

6.安い。通常30万円かかる受講費が,20〜23万円程度。うゎ〜

7.特典がついていたりする。5000円割引とか。

8.これ本当と思うこと。コミックコーナー,温泉券,カフェクーポン,シアタールーム,ドリンク券とかなんとか。オレも行きたいよ。こんなんじゃ,極楽と変わらないじゃないか・・・。

 

別にコロナと関係なしに,運転免許証は合宿2週間でがっつり取得して,仲間も作り,お金も節約して,温泉入って,映画見て,漫画も楽しもうって感じかな。

3.合宿の1例を紹介

 

我が娘が参加した免許合宿を紹介します。

初めて見たのですが,なかなかおいしい自動車学校を見つけたみたいです。

娘の将来が楽しみです。

 

⬇以下の画像は当該サイト抜粋(参考:新潟県のつばめ中央自動車学校より)

 

ただし,昔から言われていることだけど,免許合宿で学んだ人は事故りやすいとかなんとか。

しばらくは助手席に乗って,指導しなきゃいけないな。一段と嫌われるけど・・・。

 

「災いを転じて福となす」みなさまの検討を祈る!!!

 

⬇よかったら,バナー貼っておきますのでいろいろと調べてみてください。