ubuntu,Lubuntuで,レトロなゲームで遊ぶ

目次

  1. ubuntu,Lubuntuの ”ubuntuソフトウェア” から,ゲームをインストールする
  2. ubuntu,Lubuntuで,レトロなゲームで遊ぶ

1.ubuntu,Lubuntuの ”ubuntuソフトウェア” から,ゲームをインストールする

 

ubuntu,Lubuntuでどんなゲームがでいるのだろうか と思われたあなた。さすがに,無料ゲームでは,クオリティを求められませんが,従来からwindowsにインストールされていたゲームは,ubuntuにもありますので,紹介します。

 

ubuntu,Lubuntuの ”ubuntuソフトウェア” に準備されているゲームの内,以下の定番ゲームについて,少しですが遊んでみましたので,暇つぶしにゲームを考えている方は,ご覧ください。

 

・マインスイーパー:Mines  爆弾ゲーム

・ソリティア:KePatience   カードゲーム

・テトリス:Quadrapssel     パズルゲーム

・上海:GNOME 上海    パズルゲーム

 

2. ubuntu,Lubuntuで,レトロなゲームで遊ぶ

 

・マインスイーパー:Mines  爆弾ゲーム

言わずも知れたマインスイーパーです。windowsのものと同じです。単純なので,説明がなくても,遊べます。

 

 

・ソリティア:KePatience   カードゲーム

KePatienceは,12個のカードゲームが準備されていますので,いろいろと試してみてください。説明書は英語ですが,読まなくても大丈夫。右上にデモと言うボタンが準備されていますので,まずは,デモのプレイを見て頂き,ゲームのルールを覚えましょう。見よう見まねで,やってみれば,すぐにルールを覚えられると思います。

・テトリス:Quadrapssel     パズルゲーム

昔のファミコン世代の初歩的なゲームですね。昔,ハマっていたことを思い出しました。

 

・上海:GNOME 上海    パズルゲーム

決まったルールにしたがって,対の牌を選んで,減らしていきます。クリアするスピードを競うゲームですね。自分が会社に入社した20年前に,当時40代のおじさんが,一生懸命していたことを思い出しました。最高タイムが出たら,盛り上がっていたなぁ・・・。

 

それでは,人間万事塞翁が馬。人生,何事も楽しみましょう!